2013年5月25日土曜日

81号「ほかに神があってはならない」 新装版で刊行



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4882742446/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4882742446&linkCode=as2&tag=mmiyas-22早いところでは週末には店頭で手にとってご覧いただけると思います。

特集タイトルは「ほかに神があってはならない」。偶像崇拝をめぐる問題が主に扱われています。

【旧約】関連の論考では、「二つの十戒」の違いや、前文から第二戒についての詳細な検討から、古代における〈正統ヤハウェ信仰〉を描き出し、今日の「一神教」信仰が抱える問題を考えています。


【新約】関連の論考では、新約聖書において、イエス、パウロ、ヨハネ文書が偶像崇拝に対して、どのような態度を取っているか、その違いが対比されています。また、古代における偶像崇拝への批判は戯画化されたものであることが多く、必ずしも実際の祭儀などを描写したものではないと指摘されています。


【神学】関連では、アウグスティヌスが扱われており、個人が神との関係においてもつ「驕り」が偶像崇拝につながるという考えが『告白』における「洋梨」のエピソードを中心に、分かりやすく読み解かれています。



【現代社会】との関連での論考では、ブッシュ大統領(ジュニア)時代のアメリカ政府が戦争の遂行などの政策の正当化に宗教を利用していたことが詳しく辿られています。そうしたことを是としていた当時の社会的雰囲気に警鐘を鳴らしつつ、現代においてキリスト教信仰をもつ者は国家への忠誠について、どのような態度を取るべきなのかという問題が提起されています。




『日本版インタープリテイション』は各地のキリスト教書店でお買い求めいただけますが、お近くにない場合は こちら からもご注文いただけます。「81号」と明記の上、ご連絡下さい。また、「継続講読」も受け付けています。継続でご予約いただきますと、刊行の数日後には郵送でお手許に届きます。

Amazonでもご注文いただけます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

IP Store